2004年12月12日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション total 2522 count

NT覚醒完了! これで全リミッター解除、全力戦闘開始……というわけでもない!?

Written By: トーノZERO連絡先

 トーノ・ゼロ隊の金髪おさげ、シージューイチちゃんがNT-1に覚醒しました。

 連邦の巣でのPC戦一回で覚醒してくれました。ラッキー。

 これで、射撃壁のアーカスト君[NT-5]と合わせて、2枚NT壁体制が実現されます。

 もともとも、アーカスト君は極初期の段階(第3クール、トーノ・ゼロ参戦後2クール目)に、単にLv3で全防を覚えて回避の高いパイというだけの理由で採用して覚醒させたパイロットです。結果として、射撃も得意だったので、射撃壁の戦艦削り要員として部隊の要になってくれましたが。彼が戦艦を削りに行くと、壁は非NTのシージューイチちゃんしか残りません。戦艦を削らない任務中心のプレイではさほど大きな問題ではありませんでしたが、年中戦艦を削り続けるVPランキング戦ではこれは大きな問題になります。特に、前クールの中盤戦、特に地上ではシージューイチちゃんの非力さが痛感されましたので、彼女のNT覚醒は悲願とも言えました。

NT-1でも嬉しいのはなぜ? §

 GNOを始めた初期の頃、NTが価値を持つのはNT-2からだと思っていました。(厳密に言えば、開始直後はNTにレベルは無かったのだけれど)

 NT-1はわずかなNT回避と、先制+5の効能しかありません。そして、先制+5は、先走って1機だけ飛び出す元になり、必ずしも嬉しいものではありませんでした。

 しかし、今は違います。

 NT-1は有効な存在です。

 それはなぜか。

 敵に先制を取ることが前提となるVPランキング戦では、先制+5はより素早く敵に先制するために価値ある+5です。

 更に、壁が先制+5を持つことによって、射撃が壁より先に動く可能性を減らすことができます。射撃が壁より先に動くと、射撃が敵の目の前に飛び出して攻撃される可能性があります。(もっと後ろから撃てる場所があるのに、前に出てしまうことがある)

 もちろん、僅かなNT回避も無いよりはマシです。

これで全リミッター解除、全力戦闘開始……というわけでもない §

 NT覚醒が完了したことにより、一切の制限の必然性が消失しました。

 これで全力戦闘開始できます。

 とはいえ、これからバリバリ順位を上げていくぜ、という感じでもありません。

 第1の理由は、5機編成(搭載余り3)という限界を究めていない編成であるという点にあります。

 第2の理由は、これから宇宙に行くのに今更編成を変えるために投資したくないために、第1の理由を解消できない点にあります。

 他に、パイロット経験値重視で5機編成を維持したい気持ちもあります。

 そして、第3の理由として、今から頑張っても第3週は残り僅かですから、大した順位は期待できないことが上げられます。それならパイロット経験値重視でも良いではないかと思えてきます。

 それとは別に、実は現行編成がいちばん稼げるかも知れないという可能性も浮上しています。経験値調整編成の方が実はVP順位が伸びている罠が…… (汗。

 ちなみにVP順位は、他のPCもNT覚醒のためにいろいろやっているのか、今日になって急に07:00 20位から14:00 17位へと上がっています。今週は終始ぐちゃぐちゃな状況に追いまくられていたので、20位を切れればそれだけで非常に幸せですね。